ちょっとそこのお山まで♪ その3

山頂で食べたお昼は、格別でした^^

お昼用におにぎり3個持っていったんですが、もう2個くらい欲しいところでした。

山頂でパスタでしたっけ?食べてたMさん、ちょっぴり羨ましかったです。(笑)

そうそう、登山道や山頂にはたくさんの石積みがありました。
三途の川で石を積み上げる行為と同じかと思ったら全く違うんですね。( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!アラマ
ケルンって言うんだそうです。

おにぎり食べながら記念に♪
ケルンの頂点と駒ケ岳の頂点に群がる登山者たち
d0148060_175555100.jpg


お腹も膨れて山頂の景色をしばし満喫して帰路へ。

途中、イワカガミ同様、楽しみにしていたコマクサが♪

サイテイタ――(゚∀゚)――!!
d0148060_18595631.jpg


_ノ乙(、ン、)_【◎】
d0148060_1903899.jpg


_ノ乙(、ン、)_【◎】その2
d0148060_1912511.jpg


来た道を戻るんじゃなくて、宝剣岳を通って帰るらしいです。
d0148060_18465737.jpg

「大丈夫大丈夫♪」
「ちょっと一ヶ所、少しきつめの岩場があるけどそこを越せば楽ちんだから~。」とO氏

写真左端のまっすぐが中岳から来た道で、右斜めに緩やかに見えるところが宝剣岳を通って帰る道らしい。

たしかに楽に見える。
真に受けました。……(o_ _)o

振り返ると右奥明るいところが駒ケ岳、手前暗い所が中岳が遥か遠くに。
d0148060_19587.jpg

しかし、この時には口数も減り顔も引き攣り(笑)
この後カメラもリュックの中へしまいました。(;・∀・)
私的には90°くらいの岩山をファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!状態でして

一山(岩場)超え、二山(岩場)越えて、崖下に逝ったらミンチ確定!の登り降りの連続。
山男Sさんの途中の岩場でのパフォーマンスは、カッコよかったです。
しかし、私はアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!でカメラも出せず対処できず。(苦笑)

足も棒、声も出ませんが、ひっそりと宝剣岳登頂成功。
放心状態の中、なんとかカメラをリュックから引っ張り出してパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
d0148060_19282017.jpg

眼下に広がる駒ケ根市街、中央にロープウェイ千畳敷駅。
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
高いところ好きなんですが、とても崖下の千畳敷カールを覗きこむなんて芸当はできませんでした。
……(o_ _)o パタッ

ラストへ・・・つづく
[PR]