勝手に開花宣言

昨日のお散歩の時、
我が街のソメイヨシノの標準木に開きかけの蕾を1つハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!。

d0148060_18525418.jpg


今日はきっと咲いてるだろうな~と思って出かけると

やっぱり・・・

しかも、1輪2輪の話でなく・・・20輪以上咲いてたと思う(;・∀・)
d0148060_1854107.jpg


そこへコンデジ持ったお役所の若いにーちゃんが来た。

役人・・・『あらら…咲いてるわ。今朝見た時ヤバイかなと思ってたんですよ。』
私・・・『この木って標準木だから明日には開花宣言出ますね?』
役人・・・『咲いてても私の一存じゃ決められないんですよ』
役人・・・『まだまだ桜祭りの準備中だし』
役人・・・『でもこれだけ咲いちゃってるとマズイかな~…ブツブツ・・・』


役所としては、春の貴重な観光資源の桜。
準備万端整ってから開花してほしいんでしょうね。

でも今日から冷えるみたいだから少しは桜の開花も踏みとどまるかな。

標準木が咲きだしてることを確認したお役所・・・
いつ開花宣言出すか、明日からの新聞が楽しみだ♪

ちなみに開花とは、観測用標本の木の花が5~6輪開花した状態のことらしいので。
[PR]