母は強し!

昨日の貼り忘れ記念に1枚
アゲハさん
d0148060_2384868.jpg



ココからが本文(笑)

昔々pm-3は~ 助けたミシシッピーアカミミガメに連れられて~♪
かなり字余り_| ̄|○
ミシシッピーアカミミガメは、外来種で厄介者なんですが・・・

先週の火曜日に日課のウォーキングを始めました。
が・・・あまりの暑さと目ぼしい被写体の無さに意識が朦朧と・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
即行で帰ろうとしたその時・・・(;・∀・)



はるか遠くの土の上に石の塊り???
あっ、違う!
ミシシッピー赤耳亀の死骸が・・・(;><)
d0148060_2335218.jpg


交通事故にでもあったような、左わき腹に大きな傷あり。(-∧-;) ナムー
しかし、近づくと動いてるような・・・(;・∀・)
Σ(゚Д゚;)アラマッ後ろ足で穴を掘ってるじゃあ~りませんか。

あっ、産卵だ!と・・・

固い土を起用に後ろ足で・・・
さらにおしっこをかけて土を柔らかくして掘っているんです。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
太古の昔よりDNAにインプットされてるんですね。
痛々しい脇腹とおしっこ
d0148060_23141589.jpg


このあたりで、亀好きの利発そうな小学生のお子さんが近づいてきましたが、亀さんの産卵準備なのでと言うと下がってくれました。
デリケートな瞬間なので、近づくにしても背後からそっと・・・が基本ですね。
後ろ足を交互に動かし、足の平で土を握って外に出すんです。
d0148060_2319929.jpg


ココまで炎天下の下、40分・・・(;・∀・)私はアホですね。
そうこうしているうちに穴掘りの動きが止まって・・・
あっ!生まれる!!!
d0148060_23212490.jpg


かっ、かっ、かっ、感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。
d0148060_23225035.jpg


ウミガメと違うのか?
涙は出していませんでした。ヾ(・∀・;)オイオイ
d0148060_2324238.jpg


7個までは数えましたが、それ以上生んでました。
たぶん12個ぐらい(;´∀`)もう少し生んだかも。
d0148060_23255076.jpg


埋め戻し作業も忘れていません。
d0148060_2327267.jpg


ミシシッピーアカミミガメは、人間のエゴで他所の大陸から勝手に連れてこられて小さいうちは可愛くてペットとして飼われていましたが、外来種で繁殖力が強く今では厄介者扱いの気の毒な亀さんです。
しか~し、母は強し!
この姿は、感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

犬猫はもちろん、亀やその他生き物(ペットとして飼っているメダカでも)買ったり貰ったりしたものを、むやみやたらと近くの川や池に捨てないで下さいね。


DNAの雑交や種の雑交と、難しい問題が起こるそうです。 
          
追記・・・もう少し勉強してみようと思います。
[PR]