望遠レンズ品評会

お正月から人様のレンズを借りまくって楽しませていただきました。
しかもお借りたのはキヤノンの誇る望遠ズームレンズ。
評価なんかできる知識も技量もありませんが(;・∀・)
野生の感で使ってみた感想を・・・(爆)

モデルさんは、あのスーパーモデルジョビ子さんです^^

まずは隣の蔵から強奪(。_°☆\(- - ) バシっ!
蔵之助殿からお借りした、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
d0148060_1924249.jpg

このレンズ、ぶったまげました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
解放からシャープで見事な描写。
ぽちい~①


次に物欲大魔王三河支部長G2さんからお借りした
EF70-200mm F2.8L IS USM+シグマ2×
100-400のF5.6と同じ望遠側400mmF5.6
d0148060_19285665.jpg

お借りする時に仰ってた、2倍テレコンつけると若干甘くなるという言葉が少し分かったような。

で、素のEF70-200mm F2.8L IS USM
d0148060_19315945.jpg

やはり2倍テレコン外すと描写も締まります。
さらにF2.8のボケは最高です。
ぽちい~②


望遠レンズ品評会なので私の手持ちレンズも仲間に入れてもらって

EF 70-300 DO IS USM
d0148060_19374554.jpg

やはり赤い鉢巻白レンズには、遠く及びません。(;・∀・)
ソフトな描写です。(笑)
唯一、勝るとすれば軽くてコンパクトなところ。


あと忘れてはいけませんね^^
我が黒い大砲 TAMRON SP500 F8( ̄ー ̄)ニヤリ
d0148060_1944491.jpg

決まればEF 70-300 DO IS USMよりシャープだったりして・・・(ノ∀`)アチャー

500mmで最短撮影距離が1.7mなので接近戦もお手の物^^;
ヾ(・∀・;)オイオイ はみ出ます。(爆)
d0148060_19471749.jpg



結論・・・

運動会や気合いの入った鳥撮影の時は、
隣の蔵の防湿庫からEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを強奪!

学芸会など暗い室内で撮影の時は、
物欲大魔王G2家防湿庫からEF70-200mm F2.8L IS USMを強奪!

日課のお散歩の時は、
自前の軽くてコンパクトなEF 70-300 DO IS USMかTAMRON SP500 F8ってことで。(爆)

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 有意義でした。

ってことですので。m(__)m


ジョビ子の在庫とかたまってるので、そろそろ放出せねば。(笑)

フィールドでの野鳥撮影に際し、餌でおびき寄せる等の手段は一切用いておりませんので悪しからず。
(G2さんの記事【試写。】より引用)
[PR]
by pm-3 | 2009-02-05 19:59 |