カテゴリ:放浪(・∀・)ニヤニヤ( 49 )

瑠璃光院を後にして、次なる目的地には徒歩で・・・
ウダウダと一駅戻るように歩きまして、到着したのが洛北 蓮華寺。
小さなお寺ではありますが、見応えのあるお庭や建物に・・・ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…でした。

まずは小さな山門をくぐって
一面を覆い尽くす落ち葉に・・・( ゚д゚)ポカーン
d0148060_1885296.jpg


書院から眺めた鶴亀の庭園(構図が縦だ~~~~~~~~(;・∀・))
d0148060_18144310.jpg


観光客は、さほど多くなく静かで良いところです。

風がそよぐと椛の木から落ち葉がひらひら落ちで縁側にも
d0148060_1818915.jpg


本堂の正面にある蓮華寺形灯籠
ちょっと見たこと無い形かも~
d0148060_18231116.jpg


そして本堂を魚の目で(モヤモヤ加工)
d0148060_1828589.jpg


今回の上洛で、この蓮華寺が一番のお気にぎりだったかも。(笑)

魚の目で見たお庭を♪
[PR]
法然院を後にして、もじょが予約しておいたパーキングに移動。

ココでオシャレな自転車を借りて次の目的地へ・・・
次の目的地っていってもσ(・∀・)ワタシは、ただ連れて行ってもらう身。(爆)

う~ん・・・瑠璃光院だったような。
どこそれ?ってσ(・∀・)ワタシ

叡山電鉄って電車に乗っていくらしい・・・
(`Д´)ゞラジャー!!ってことで
オシャレな自転車に乗って最寄の駅までGO!

キコキコ・・・軽快に自転車をこいで
ん???お尻が痛いんですが。(;・∀・)
信号待ちで降りてサドルを見ると、ナ、ナ、ナント~~~
サドルが左に変形して傾いでた。(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
恐るべし、オシャレな無料自転車。(爆)

そんなこんなで、電車に乗って瑠璃光院に到着!
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!さすがに有名どころ・・・らしい。(笑)
人人人人人・・・・人酔いしました。

お抹茶をいただきながらお庭を眺める人を・・・
d0148060_19181420.jpg


では、私も
d0148060_19194837.jpg


いただこうかと・・・
d0148060_19205069.jpg


ここで突然、静かなお庭に鳴り響く音楽・・・いや、着メロ
口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ~ 私を待ってるの♪(メロディーのみ)
そう、あのアルプスの少女ハイジのオープニング『おしえて』が・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

私のブログ&カメラ友のメール着信音が鳴り響きました。
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ
(´・∀・`*)ポッ (/ω\)イヤン

邪馬台国の姫君 某P嬢からのメール
pm-3さんへ
京の都に来てるなら邪馬台国にも寄るんでしょうね。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!素通りは許しまへんで~。



邪馬台国の姫君、今回は本当に申し訳ありませんでした。
平に平にご容赦を~~~m(__)m

そんなこんなで 瑠璃光院では写真をたくさん撮ったような気がしますが、ほとんどゴミ箱逝きでした。(苦笑)

瑠璃光院のポスターにあった、お庭の苔に落ち葉の写真を真似して(笑)
d0148060_19401537.jpg


つづく・・・
[PR]
ということで、京の都へ行ってまいりました。
あの、雨男三人衆(蔵之助・もじょ・光°)と共に・・・(;・∀・)

11/30(日)AM4:30携帯のアラームが鳴り響く。

( ゚д゚)ハッ! 起きねば・・・

辺りはまだ真っ暗。 さぶ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
急いで支度して、今回は「もじょ号」でAM5:00出発

で・・・早朝の運転はまたσ(・∀・)ワタシ
高速代などは割り勘だが、違反金は自腹~~~の取り決め(;・∀・)
慎重に安全運転で・・・

湾岸線や神名神は、走りやすすぎ。(;´∀`)
法定速度を守って安全運転安全運転♪

中略
いつの間にか運転手が「もじょ」に代わって7時半前には、京の都着。

渋滞は?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ これから???

とりあえず銀閣寺近くの100円パーキングに止めて哲学の道へ

おおお・・・都の空気だ~(笑)
地元のお散歩の方、観光客もすでにチラホラ

で・・・歩いてこちらまで
d0148060_21532071.jpg

真っ黒ですがな・・・(ノ∀`)アチャー
AM8:00頃の法然院山門・・・すでに観光客やカメラマンが何人も
皆さん、お早いお越しで。(笑)

山門くぐって、反対側から(/ω・\)チラッ
d0148060_2242616.jpg

茅葺の山門が素敵でした。ヾ(・∀・;)オイオイ 見えんがな。

あ~、タイムアップ(;><)
法然院の次に安楽寺に行く筈だったのに~(苦笑)

急いで予約してあるパーキングに行かねば、自転車が借りれなくなる。
って、まだ記念に魚の目で(しつこい)
d0148060_2275627.jpg


言い訳・・・明暗が激しすぎて┐(´∀`)┌ヤレヤレ

お天気ですか?
もちろん私のおかげで快晴!
d0148060_2211573.jpg


本日はさわりのココまで
つづく・・・
[PR]
町全体に桜のスポットがたくさんありました。
一番すごかったところが、川見四季桜公園ってとこでした。
山全体に桜の木が1200本植えてあるそうです。

公園に隣接するお山の上にある薬師寺ってお寺に登ったんですが、ココの景色もなかなかでした。

1 階段の上から
d0148060_8533889.jpg


2 階段の下から
d0148060_855748.jpg


3 ちょっと引いて
d0148060_8562279.jpg


4 モヤモヤ加工を(笑)
d0148060_8574714.jpg


5 桜桜桜もみじ桜桜桜
d0148060_8595149.jpg


  桜桜桜もみじ桜桜桜を下から見たら
6 ォオー!!(゚д゚屮)屮 一山丸ごと桜
d0148060_914272.jpg


kissDN+
1、6 Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 
2、3、4、5 OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
[PR]
急ぎや厄介なお仕事などで少々バタバタしておりました。

でも・・・(;・∀・)
仕事でですよ、仕事で・・・隣街の藤岡町まで行ったのですが、
ついつい悪い虫が・・・
またしても一つ山越えて某蔵師匠推奨の?小原町まで(ノ∀`)アチャー
なぜかカメラバックも車の中に転がってたんですね~。(・∀・)ニヤニヤ

1 一山越えたら、やはり紅かった( ̄ー ̄)ニヤリ
d0148060_18482572.jpg


2 蔦も紅かった・・・ん?(;・∀・)
d0148060_18492529.jpg


3 Σ(゚Д゚;)アラマッ こんなんお花が。
d0148060_18502674.jpg


ココは、お仕事で行った藤岡町から一つ山越えた豊田市小原町
ただいま四季桜が満開中♪

4 青い空に四季桜のピンクが、不思議(;´∀`)
d0148060_18531978.jpg


5 紅葉と桜の混在は不思議でした。
d0148060_18542884.jpg


kissDN+
1、2、3 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
4、5、6 Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

モヤモヤ系とグロ系(笑)
[PR]
皆様から多大なお祝いのお言葉をちょうだいいたしまして、枕を涙で濡らしました。( ゚,_・・゚)ブブブッ

で・・・期待される祝儀を出さねばと思いまして(笑)
こんなの<コ:ミが?
d0148060_19232535.jpg

笑うか痺れる勇気のある方は・・・(。_°☆\(- - ) バシっ!
気に入った方が居られましたら、数本お送りいたしますが。(笑)

釣船草もたくさん咲いてました。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ釣船草
d0148060_1929525.jpg


セセリさん、ミゾソバにチュ~♪
d0148060_19303128.jpg


今季初撮り!Flyingエビフリャ~(笑)
d0148060_19315681.jpg


More 危険 Danger
[PR]
曼珠沙華シリーズは、まだ在庫がありますが ちょっと一度休憩しまして・・・

今年もこの季節が来ました^^
先週、まだ少し早いとは思ったのですが、そこのお山まで行ってきました。
d0148060_2125873.jpg


こんな子がお出迎え~ (笑)
恐いどころか、かわいいでしょ^^
d0148060_21271051.jpg


妖しげなのが生えてました。(笑)
d0148060_2129633.jpg


沢では、サワガニ母さんが産卵?なわきゃ無いですね・・・
動いたから生きてます。が・・・お腹の辺りに子ガニでもいるのかな?
d0148060_21342921.jpg


上からですが(笑)釣船草もたくさん咲いてました。
d0148060_21361233.jpg



ところで訪問者数が10000超えてました。
どうも昨日突破してたみたいです。(笑)
皆様、私の戯言に毎度お付き合いくださり、ありがとうございます。
懲りずに、今後もお付き合いくださいまし~m(__)m
[PR]
本日は、『もじょ』と連れ立って某湿地へGO!
まだまだ暑いので、トンボなんかがたくさん飛んでるかな~?なんて・・・

まずは近くの砂防ダムの池へ寄ったら、迷彩のテントが堰堤に一つ。
そこからデジスコの先が覗いてたので、間違いなく鳥屋のおじさん。
この方と少しお話したんですが、少しばかり大柄な態度でした。
帰り際の最後の台詞が『ココは俺の縄張りだから荒らすんじゃないぞ!』だって・・・
ヾ(・∀・;)オイオイ あなたなにか勘違いしてませんか~?
もうお会いすることも無いでしょうけど、┐(´∀`)┌ヤレヤレでした。

で、気を取り直して湿地へGO!
((o(´∀`)o))ワクワク
今回は、分かれ道で迷わず右へ(爆)
理解不能な方は、2008-06-03の記事参照してくださいまし。

1 ホタルガたちがお出迎え~
  蛾なんですよね。
d0148060_19225589.jpg


2 いたるところにアミダくじ!
  当たりは、どれだ?(笑)
d0148060_1925398.jpg


3 切り株の上の大自然
d0148060_19261974.jpg


4 クヌギの木の穴の中にクワガタ?
  卒倒必至(;><)
  オオ・・・・みなまで言いますまい。(爆)
d0148060_2122475.jpg


ヾ(・∀・;)モシモ~シ 湿地は?
ネエ、マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

スッ、ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
実は・・・・・
なんにも無かったんです。(;´∀`)
花もトンボも・・・(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

5 証拠写真は、お得意のモウセンゴケ
  夏の暑さで?縮こまってた。
d0148060_21302440.jpg


More 立派な・・・
[PR]
「もじょ」のたっての願いで日曜日に、某湿地に同行しました。
薄暗く足元がグチュグチュで携帯も圏外なので心細いと、ヘタレな事を申し『pm-3様、お願いですから憑いて逝って下さい』と泣きが入ったので、「光°殿」も誘って仕方なく・・・(・∀・)ニヤニヤ

はじめて行くところでしたが、マジで怖そうアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
車のすれ違えないような細い山道をひたすら奥へ奥へ・・・

少し広い場所が駐車場だそうです。
そこへ駐車して、徒歩で山道を・・・
木靄で薄暗く足下はグチュグチュで蜘蛛の巣やら蚊やら蛇やらのお出迎え~(;・∀・)
携帯は、既に圏外・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!一人じゃ怖い。

沢づたいに、ひたすら山の中へ3人で分け入りました。
水蘚などが目に付くようになり、いよいよ湿地か?と思ったらなぜか分かれ道。
究極の選択か?(;・∀・)いや、何も考えずにかる~く左へ・・・

しばらくするとロープで囲われた湿地らしいところに出ました。
が・・・道から10m位向こうなので植物も昆虫も確認も出来ません。(ノ∀`)アチャー

気を取り直して別の場所を探しに・・・
現在地・・・入り口から○00m次の湿地へ○km
(;・∀・)ハッ?何か変? しかし何の疑いもなく先に進む。
急に上りがきつくなり完全に山中へ・・・
ヾ(・∀・;)オイオイ これは、どうしたことでしょう。

シダの仲間が、歓迎してくれているのか、あざ笑ってるのか。 
d0148060_1905428.jpg


ひたすら山の尾根づたいに歩いて頂上へ(´・∀・` )アラマァ

クマでも出てきそうな雰囲気です。
ある日 森の中 クマさんに(* ̄(エ) ̄*)ポッ 出あった♪
出た~~~~~!!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イラッシャーイ♪
d0148060_1965879.jpg

↑某drcさんのアブさんの写真に対抗(謎爆)

ネタばかりでヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

山頂から今度はひたすら下って下って、(;゚д゚)ァ....また水蘚が・・・
なにもない山の中を1時間は歩いたんじゃないかな?
(;゚д゚)ァ....お食事中のトンボだ。
d0148060_19121980.jpg


道の脇の地面には1cmあるかないかの小さなお花がひっそりと
d0148060_19135895.jpg


そして、とうとう湿地らしい場所が・・・
木道もあるし間違いない!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

うお~~~~~~~食虫植物!!!
モウセンゴケ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0148060_1917468.jpg


感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。に打ち震えていると、背後から光°殿の上ずった声が・・・
「ハ、ハッチョウトンボじゃない?」
ハッチョウトンボ キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!
隊長いや体長20mm(1円玉)ほどの小さなトンボです。
周りを見渡すとハッチョウトンボだらけでした。感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

d0148060_19241470.jpg



d0148060_19282285.jpg


トキソウなんかも咲いていて(遠すぎて撮れませんでした)今までの一時間以上の苦しい道のりのことなんか吹っ飛んじゃいました。(笑)
そして数m~数十mごとに連続してつづく小さな湿地を後にしました。

あれ?ここって、分かれ道。・・・(;゚Д゚)
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!連続する湿地は、最初の分かれ道を右に曲がれば、10分も歩かずに辿り着けたのです。_| ̄|○ il||li
この後、「もじょ」をボコったのは言うまでもありません。(爆)┐(´∀`)┌ヤレヤレ


誤字脱字あるやもしれませんが、久しぶりの長編、少々チカレました。(笑)
[PR]
何百枚と撮ったのですが、ほとんどゴミ箱に行ってしまいました。(苦笑)

1 む、むむむ! むねん!!!
d0148060_1914386.jpg


2 凧よ~り~ 低~い 鯉の~ぼ~り~♪
d0148060_1932231.jpg


3 威勢の良い『元』のお姉さんでした。お母さんか(笑)
d0148060_19111187.jpg


4 達磨さんが転んだ♪
d0148060_19121231.jpg


で・・・宵祭りなんですが・・・(;・∀・)

また今年も
[PR]